9年越しの完結『Free!』

こんにちは
ぜんしん整形外科の看護師です。

現在上映中の「Free!」

京都アニメーションによる水泳を題材にしたテレビアニメシリーズです。
おおじこうじさんよる小説「ハイ☆スピード」が原作。
2013年7月より第1期が放送開始され、劇場版や特別版も展開されています。

今回はこの「Free!」を紹介させていただきます。

TVアニメ 第1期 Free! (2013年)

水に特別な思いを持ち、泳ぐことが好きな主人公、七瀬遙。岩鳶高校2年生。
小学校のころ同じスイミングクラブに通っていた七瀬遙、橘真琴、松岡凛、葉月渚の4人は、小学校卒業前に出場した大会での優勝を最後に違う道へと進んでいく。
高校生活を漫然と過ごしていた遥の前に突然凛が現れる。
遥に勝負を挑み圧倒的な強さを見せる凛。
そんな遙の元に真琴と渚が再び集い、新たに陸上部から竜ヶ崎怜を引き込んで、岩鳶高校水泳部を設立。

TVアニメ 第2期 Free! -Etrenal Summer- (2014年)

大会を経て絆を深めた遥、真琴、渚、怜。凛は過去の自分を乗り越え自分の夢へと、そして新たな仲間と共に最高のチームを作ることを目指す。
彼らは自分自身と向き合い、それぞれの思いを胸に新たな夏を迎える。

映画 ハイ☆スピード -Free Starting Days- (2015年)

劇場版 Free! -Timeless Medley-絆 (2017年)

劇場版 Free! -Timeless Medley-約束(2017年)

特別版 Free! -Take Your Marks-(2017年)

TVアニメ 第3期  Free! -Dive to the Future-(2018年)

高校を卒業し、水泳でつないだ絆を胸に歩み出した遥たち。
彼らの未来で待ち受けているのは…

劇場版 Free! -Road to the World-夢(2019年)

劇場版 Free! -the Final Stroke- 前編(2021年) 後編 (2022年)

遥は一緒に泳いできた仲間の思いを胸に世界大会の行われるオーストラリア、シドニーへ。絶対王者アルベルトをはじめ世界トップレベルの選手たちの中、遥は世界の頂点を目指して大会に挑む。


Free! 私の大好きな作品です。

第1期のはじまりから9年。キャラクター一人一人の成長を見続けることが出来て幸せです。
そして大好きな京都アニメーションの作品。映像がとても綺麗です。
特に水のシーン、泳ぐシーンは力強くて美しい♡
最終章であるFree!-the Final Stroke-後編では、あんなに個人主義だった遥が…と、驚くほど意外な展開に胸が一杯になりました。チームの素晴らしさ、仲間の大切さを強く感じました。
描かれている挫折や苦悩を乗り越えていくリアルさに誰もが共感できると思います。全人類に見ていただきたい作品です。
今回で完結。でも、まだまだ続いて欲しい。Free!最強で最高です!!

ぜんしん整形外科では水泳をはじめスポーツに全力で取り組む皆様のサポートが出来たらと思っています。
どんなことでもお気軽にご相談ください。