ソフトテニスの応援に行ってきました!

最近ソフトテニスを再開し、次の日は毎回全身筋肉痛の理学療法士・小茂田です。

ソフトテニスといえば、当院の院長守重は日本ソフトテニス連盟の医学部会の部会長でもあり、日本代表チームのメディカルチェック等も行っています。

今回は、ソフトテニスの大会を観に行ったときの話をしたいと思います。

※ソフトテニスとはなんだろうという方は下記をご覧ください。
私の青春時代を捧げたもの | ぜんしん整形外科スタッフブログ


2ヶ月ほど前の話になりますが、当院に通院している根本大地選手(東京ガス)の応援のために、千葉県白子町で行われた関東選手権大会に行ってきました!

関東選手権大会とは大学生、クラブチーム・実業団所属の社会人が参加する、強者揃いの大会です。

5月とは思えない暑さの中、大会は二日間に渡り行われました。

この春に大学を卒業し、実業団選手として一歩を踏み出した根本にとっては初のダブルス戦。

ドキドキハラハラする場面もありましたが、

なんと結果は優勝!!!

(私があの場で一番喜んでいた自信があります…純粋に嬉しかった…!)

まだリハビリ中でケアしながらの大会とはなりましたが、自身が関わっている選手の試合を、優勝の場面を、観ることができとても嬉しく思います。

リハビリや試合の様子を見て、身体能力・技術ももちろんですが、それ以上にメンタルの強さを感じました。

「努力」の一言では申し訳ないくらいです。

見習わなければいけないところが沢山あるなと痛感します。

これから大きな大会が続きますが、根本選手の益々のご活躍のため今後もサポートしていきます。

(いただいた優勝景品の白子町名産白子玉ねぎを添えて…)


スポーツの怪我は大したことない、部活を休みたくないと放っておきがちですが、慢性化することにより余計に完治に時間がかかってしまいます。

困った時は最寄りの医療機関にご相談ください。

当院は子どもから中高生、大学生、そして社会人までスポーツを行なっている皆さんの早期復帰、パフォーマンスアップのために全力を尽くします!