魅力がいっぱい!鎌倉

こんにちは、はじめまして。

この度5月に入職しました、ぜんしん整形外科の事務の横山です!

先日鎌倉散歩に行ってきたので、私の大好きな土地・鎌倉の人気のお店や観光スポットについて紹介していきたいと思います。

<かかんの麻婆豆腐>

鎌倉と言ったらしらす丼というイメージですが、麻婆豆腐が看板メニューのこちらのお店は、近年テレビや雑誌でも紹介される人気店です。

11:30開店のお店ですが、開店時間の前には列ができるほどでした。

朝の通り雨の影響で日差しがより蒸し暑さを強調する、そんな中待つこと1時間。ようやくお店に入ることができました。

創作中華料理を得意としており、水餃子やよだれ鶏のランチなど他にも目移りするメニューばかりでしたが、今回は麻婆豆腐定食一択。

なかなかボリューミーな麻婆豆腐定食が出てきました。山椒を始めとしたスパイスの香りが食欲を刺激します。

しっかりと辛く、ゴロゴロとした豆腐がとても美味しい麻婆豆腐ですが、赤と青の花山椒をお好みでかけるとさらに違った風味が味わえます。

試しに青の花山椒をかけてみると、より上品な味にシフトチェンジし、とってもおいしかったです♪

<腸詰屋のソーセージ>

 

こちらのソーセージは本場ドイツのソーセージマイスター直伝の味。お肉は国産肉にこだわっており、安心でとっても美味しいです!

店内にイートインがありクラフトビールと一緒に楽しむ事ができますが、テイクアウトもできます。

味しいウインナーを食べながら小町通りを散策するのもたのしいかもしれませんね!

<老舗の純喫茶ミルクホール>

1978年創業のレトロな純喫茶「ミルクホール」は小町通りの裏側にあります!

大正レトロな空気を漂わす店内にはアンティークな家具や調度品があり、表の通りの喧騒から少し外れゆっくりできる空間になってます。

昔ながらのかたいプリンが人気 ですが、今回はおやつ(ソーセージ)を食べてしまったので、青いソーダーにしました!

夏のメニューのこちらはチェリーシロップを使ったゼリーが入った爽やかなソーダで見た目も味も最高でした。

昔ながらのクリームソーダもかわいい!

<鎌倉といったら鶴岡八幡宮>

鎌倉といったら鶴岡八幡宮。

800年も前より鎌倉を守り続けてきた別名鎌倉八幡宮と呼ばれるこの神社は鎌倉に来たら大仏様と合わせて参拝したいパワースポットですよね。

  • 応神天皇(おうじんてんのう)
  • 比売神(ひめがみ)
  • 神功皇后(じんぐうこうごう)

こちらの3柱をお祀りしています。

ご利益は主に、
・勝負運・仕事運・出世
・安産・縁結び・良縁
…と、されています。

鎌倉といえば「鳩」というイメージがありますが、鶴岡八幡宮ではとりわけ鳩のシンボルマークを見かけることが多いです。

それは、日本に点在する八幡宮を移動させる際に鳩が道案内をしたという伝承があるからだそうです。

また、鳩は戦での勝気を呼ぶ鳥として鎌倉武士がこぞって家紋に用いた経緯もあるようです。


湘南の海も近くにあり、フラリと海岸や海沿いを散策したり、江ノ電にのりながら海や町並みを眺めたり、古民家カフェを始めとするお洒落なカフェやバー、最近ではベーカリーも人気な古都鎌倉。

私の大好きなこの街には、もっともっと紹介したい魅力がいっぱいです!

皆様も鎌倉でゆったりとした休日を過ごしてみてはどうでしょうか😌


鶴岡八幡宮の仕事守✨
早く仕事に慣れますように…😌

∴参考文書∴
鶴岡八幡宮オフィシャルHP
https://www.hachimangu.or.jp/