湯船に浸かってゆっくりしよう

こんにちは。今回はこんな暑い日でも湯船に入ろうよとお誘いブログです。

この時期、一日の終りには汗でベトベト。シャワーは浴びるけど、なかなか湯船までは……という方も多いかと思います。

ですが、汗を流すのにシャワーで済まさず、湯船に浸かることには多くのメリットがあります。ずっと冷房の効いた部屋で汗をかいていなくとも、冷房で冷えた体を温めると気持ちいいですし、温熱効果で血管が拡張し、血流が増加することで、血液循環が改善されます。

特に全身浴では、全末梢血管が拡張し、温められた血液が心臓へ還流し、再び循環して全身の各組織へ送られます。この過程でエネルギーが放散されることにより全身が温められます。
また、栄養や修復物質の含まれた血液が組織に到達し、滞っている老廃物が洗い流されます。 この循環改善が、創傷治癒の促進や、疲労回復、組織の再活性を促します。

当院の理学療法士が、湯船に浸かるメリットや温泉についてのブログを書いているのでそちらもご覧ください ⇛ 温泉大好き!!! ~温泉とその効果~

さて、私のおすすめの入浴誘いアイテムは入浴剤です。

私が入浴剤にハマったきっかけは「早くお風呂に入って寝たいけれど入るのが面倒だ」「入浴後の保湿剤を塗るのも面倒」と考えてしまい、結局寝るのが遅くなってしまったからです。

何か解決策はないかと考えた結果、入浴剤に辿り着きました。
「この入浴剤を使いたいから入ろう」という気になり、実際に寝るのも早くなりました。

入浴剤と聞くと「粉末の温泉のもと」的なものを想像する方が多いと思いますが、バスロマン、バスクリンなどの一般的なものから、各温泉地をイメージした香りのもの、小分けの色々な香りのものなど様々な入浴剤があります。

そんな中で、私が1番好きなのは、マスコット入りのバスボールです。

バスボールとは、粉末でなく固形(ボール型)の入浴剤です。これを湯船に入れると中からマスコットが出てくる、という仕組みです。

私はガチャガチャも好きなのでランダムで何が出るのかワクワクします。湯船に入れるまで何が出るか分からないというもどかしさも魅力の1つです。バスボールにハマるのも納得です。

そのマスコットやフィギュアを飾って楽しんでいます。欲しいアイテムが出ない時は追加で2個は買ってしまいます。

このフライドチキンのバスボールは揚げたての香りとの事ですが、あまり良い匂いではありませんでした。その日はシャワーにしました。

すしざんまいの社長、本当は普通の社長が欲しかったのに金色が出てしまった…

じゃがりこもサラダ味が良かったのにまさかのシークレット

ファンデーションをお皿に見立ててマグロのフィギュアを置いたり。


ガチャガチャのたこ焼きにパンダを乗せたり。

シルバニアのカワウソの赤ちゃんに兜をかぶせてみたり。

これとこれを合わせたら良いなとか可愛いだろうなと考え、楽しんでいます。
皆さんも是非入浴のお供に入浴剤はいかかがでしょうか。