ランニングを始めました!

理学療法士の井上です。

最近数年ぶりにランニングを始めました。
というのも、3月に行われる立川シティハーフマラソンに参加を決めたからです。当院からは院長をはじめスタッフが数名参加します。

一年前に行われた立川マラソンは、当院でリハビリ体験を行うブースを立ち上げ、完走後のランナーのケアを行っていました。ランナーの、疲れながらも、走り終えた爽快感のような表情を見ていて、久々に自分も走ってみようかな、と思ったのが参加を決めたきっかけです。

元々、大学生の頃からマラソン大会には参加していました。旅行好きなため、友達を誘って北は北海道、南は九州など、旅行がてら各地の大会に参加していました。

過去に走ったマラソンを2つほど紹介します。

壱岐ウルトラマラソン

長崎県の壱岐島まで、博多からフェリーで向かいます。100キロを無事完走したものの、帰りは大しけのためフェリーが欠航し、帰宅できず・・・、1泊延期となりました

高知龍馬マラソン

桂浜で龍馬さんにも会ってきました。


しかし、大学卒業し友達と都合がつかなくなったり、練習をサボったり、コロナもあったり、、、何かと理由をつけて、ランニングから遠ざかっていました。
かれこれ約4年ぶりの大会参加になります!

立川マラソンに申し込みをした11月中旬より、ランニングを再開しました。

初回は2km程度走っただけで足が棒に、、、
このままではまずいと、休日にはできるだけ練習するようにしました。
ちょっと出かけるときにも、自転車を使わず走るようにして、できるだけ走る距離を稼げるようにしています。

練習する時に、便利なアプリがあるのをご存知ですか?

僕はRUNKEEPERというアプリを使っています。
携帯のGPSを使い、走行距離、現在の走行速度などがわかるアプリで、とても便利です!(有料プランもありますが、上記のことは無料プランでも利用できます)

数年前にランニングの練習していた時は、地図で走った距離を計算し、走行時間から平均速度などを記録していましたので、とてもアナログだったなーと懐かしい気持ちです。

そこまで、気合いを入れて(ペースや距離などを決めたり)練習できていませんが、何か目標に向けて、練習に取り組むのは気持ちのいいものだなと感じています!

ますます寒くなってきていますが、皆様も気分転換に少し外で走ったり、ウォーキングしてみてはいかがですか?心地良い疲れが待っていますよ!

完走目指して頑張ります!!

また立川シティハーフマラソン当日は、今年もぜんしん整形外科からリハビリを提供するブースを出します。ランナーのみならず、応援でいらっしゃる方も、お体で気になる症状があれば、ぜひ立ち寄ってみてください。よろしくお願いします。