かっこいいな、漢字って

こんにちは。ぜんしん整形外科、事務のピヨ子です。

私はまだまだ人生経験が浅く、当院で働くにも未熟者なので、ブログで何を書いたら良いのかと悩みました。

考えた結果。

私は小学生の時から漢字が好きだったので、漢字について書いていこうと思います。

▼漢字の読み方について

外側 内側

皆さんだったら何と読みますか?

そとがわ うちがわ

だと思います。私も当院で働く前までは「そとがわ、うちがわ」と読んでいました。

しかし、働き始めてからは、

外側がいそく 内側ないそく

と読むようになりました。

医師もスタッフも、皆がそう読んでるため、私も自然とそう読むようになっていました。

▼体の部位の言い方

この1つ1 つの指を何と呼びますか?

親指おやゆび ⼈差し指ひとさしゆび 中指なかゆび 薬指くすりゆび ⼩指こゆび

だと思います。

これも働き始めてからは

⺟指ぼし ⽰指じし 中指ちゅうし 環指かんしまたは薬指やくし ⼩指しょうし

と呼ぶようになりました。

ちなみに⼿の平のことは⼿掌しゅしょう、⼿の甲のことは⼿背しゅはいと⾔います。

この1つ1つの指を何と呼びますか?

あし親指おやゆび ⾜の⼈差し指ひとさしゆび ⾜の中指なかゆび ⾜の薬指くすりゆび ⾜の⼩指こゆび

だと思います。

これは

第1趾だいいっし 第2趾だいにし 第3趾だいさんし 第4趾だいよんし 第5趾だいごし

になりました。

ちなみに⾜の指のことは足趾そくしと⾔います。

⾜の甲は足背そくはい、⾜の裏のことは足底そくていと⾔います。

・太ももは大腿だいたい、適当は大体だいたい、オレンジはだいだい……。

失礼しました、ジョイマンが⼊ってしまいました。

お尻は殿部でんぶまたは臀部でんぶ

腕であれば肩から肘までは上腕じょうわん、肘から⼿⾸までは前腕ぜんわんです。


最初は慣れない読み方に戸惑うこともありましたが、いまでは日常生活で「外側」という文字を見ても無意識に「がいそく」と読むまでになってしまいました。

私は何をするにも格好つけたい性格なので、これらの言葉を積極的に使うようにしています。

皆さんも問診票を書く際など、敢えて上記のような⾔葉を使ってみては如何でしょうか?