新型コロナウイルス感染症対策について(緊急事態宣言発令時の対応、お願い)

平素より当院をご利用いただきありがとうございます。緊急事態宣言発令時の対応や、ご来院にあたってのお願い、電話による処方箋発行、当院の新型コロナウイルス感染症対策についてお知らせします。

【緊急事態宣言発令時の当院の対応について】

緊急事態宣言が発令された場合も、地域の一次医療を担う医療機関としての責務を全うするため今まで通りの診療を継続させていただきます。
ただし、学校の休校や在宅ワークの推進により来院される時間帯に変化が出てきているため今後診療時間を変更させて頂く可能性があります。また、公共交通機関を用いているスタッフを守るために人員が十分に割けず診療体制を縮小する可能性があります。

当院では感染予防のために、以下のように最大限できる対応をしております。
1.咳、発熱などの症状を有するスタッフの出勤停止
2.スタッフ全員のマスク着用
3.こまめな手洗い
4.院内の換気
5.手が触れる場所の頻回な消毒
(特にリハビリテーション用のベッドについては患者さんごとに毎回消毒しています)

立川市近辺については都心に比べるとまだ新型コロナウイルス感染者の発生はわずかと言える状況であり、十分な対策を行っている限り感染リスクは高くないと考えられます。
平時は都心の病院に通院されている患者さんについては緊急事態でありますので、紹介状なしでも当院で対応いたします。
当院近隣の病院でも都心で発生した新型コロナウイルス感染患者の受け入れが始まっています。人員を割くために通常外来が縮小されていくことが予測されます。通常通院している病院への外来受診が難しくなった方についても当院にて対応いたします。

待ち時間での感染リスクが心配な方は、4月より赴任した丸田副院長の外来がまだ空いておりますのでそちらを受診されることをおすすめいたします。
<診察カレンダー、診療時間のご案内>
<丸田医師によるご挨拶>

【ご来院いただくにあたってのお願い】

新型コロナウィルスが全国的に流行していることから、感染防止策(マスク着用・手洗い・手指消毒など)を強化しております。
マスクをご着用でない方の受診はご遠慮いただいているため、患者さま各自にてマスクをご用意いただきご着用の上、受診をお願い致します(マスクご希望の患者さまには1枚220円(税込)にて販売致します。受付にお申し出ください)。
また、体温が37.5℃以上の方は受診をお控え頂きますようお願い申し上げます。
発熱などの症状があり処方をご希望の方は、受付にお声がけ下さい。
ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。