生活上の腰痛予防

ぜんしん整形外科、事務の鈴木です。

中学からソフトボールは続けていましたが、学生の時のように毎日練習があるわけではないので、足腰が弱くなってきたことを感じていました。
自力で運動するには意思が弱いため、続かず…。
意を決して3年前から週1でジム通い始めました。

初めは筋トレがキツイばかりで全然実感がわかなかったのですが、半年程経った頃から急に筋肉がつきはじめにて効果を実感できるようになりました。

2週間周期で筋トレ器具の重量が増しているのですが、器具を持ち上げる際腰を痛めがちです。

それを回避するために日々腰に負担のかからないしゃがみ方を心がけていたところ、普段の生活・仕事中に自然にできるようになっていました。

ちょっと恥ずかしい体制にはなりますが、効果絶大です。
大抵の物は腰を傷めず持ち上げられますし、同時に太ももが鍛えられるので一石二鳥です。

しゃがみ方

①軽く足を開き、お尻を突き出すようにします。

②足を先に曲げてしゃがみます。
※頭を先に下げないように注意して行って下さい。

立ち上がり方

①足を開きお尻を突き出します。

②胸を張ります。

③②をキープしたまま、上に向けてまっすぐ立ち上がることを意識しながら立ち上がります。
※頭はさきに上に行く感じで行って下さい。

 

つい数日前、友人から「引越しの荷物運びをする時に腰を痛めない方法はないか?」と聞かれたので、この方法を教えました。

引越し後、友人は「本などかなり重い荷物が多くあったが、無事どこも痛めず引越しを終えることができた」と喜んでくれました。

年齢関係なくトレーニングすれば筋肉は付くと言われています。
老化対策で始めた筋トレですが、「前より走れるようになった!」「後ろ姿がスッキリした!」など少しずつでも効果が出ると楽しくなるので、是非皆さんもチャレンジしてみて下さい。