休日のお散歩 ! 近隣で新発見!!

わたしはぜんしん整形外科で事務員をしております。普段はデスクワーク中心なので、運動不足💦

そこで、休日に歩いてリフレッシュしようと思い立ち、近場のお散歩へ!!

前から気になっていた、最寄り駅にある都立薬用植物園へ行ってきました~。
なんと、入場料無料です!!

ちなみに、所在地は小平市なのですが、西武拝島線 東大和市駅から徒歩2分の所にあります。
★場所:東京都小平市中島町21-1

入り口には左右に桜と松の木があり、その間の門から入場します。
毎日通勤時、目の前を通っているけれどまじまじと見たのは初めてです。
迫力のある素敵な門構えです。

いざ、門の中へ!

案内図がありました✨

少し進むとヤエベニシダレという可愛らしい木があり、お出迎えしてくれているように感じます^_^

その奥に、なにやら透明のハウス?案内図では温室となっている所ですね。

入口に注意書きがありました。

 

温室の中には、見たことのない植物がいっぱいあります。

ん?これは…別名に『ミッキーマウスの木』とあります!ミッキーさんの木?

おもしろい!!近づいてみると、黄色いお花が咲いていました♪

なんでミッキーマウスの木なの?

解説がついていたので読んでみました!

どうやら、この黄色いお花が変化してミッキーマウスに似ている形になるようです。ミッキーマウスになったところをを見てみたい✨
また今度来たら、見てみよう!!っと。

バナナやカカオなど、身近に感じられる植物もありましたよ~!

温室の中には絶滅危惧種の大きなサボテンや、有毒な植物、身近な食べ物の原料になる植物もありました。
普段見られないものばかりで植物の魅力に心が引き込まれました✨

他にも見どころいっぱいの植物園を歩いていると、真っ赤なお花の木を発見!!

近寄ってみると…

ネーミングに少し笑ってしまいました。↓

『和名は、木瓜の木になっている果実が瓜に似ていたのでそのまま木瓜(もけ)と呼ばれていて、それが訛って今のボケという呼び名になっていったと言われています。』

花言葉.netより引用

漢方薬の原料になる植物を栽培しているブロックもありました。


お?当院でも医師が漢方の処方箋を出すことがある、私も馴染みの深いシャクヤクの文字が見えました。
そのすぐ近くにはボタン。とっても似ている2つの植物ですが、シャクヤクは草で、ボタンは木、という違いがあるそうですよ



こちらはクズという木。
漢字で書くと「葛」、葛の根で葛根湯、肩こりなどにも効果のある漢方ですね。

枝がニョキニョキといろんな方向に絡まるように伸びているのに生命力とおもしろさを感じました。

水生植物のブロックには、本物の鳥??
けっこう大きな鳥が!!後ろ姿をしばらく見ていましたがこちらを向いてくれません💦

なんていう鳥なんだろうか?

今度ガイド(花咲案内人)さんに会えたら聞いてみよう。
(※園内には案内係の方がいらっしゃる時もあるそうです。見ごろの花の案内など、色々なお話しが聞けるそうで、そちらも料金は無料です✨)

そして、中でもこの一画は他とは違った異様な雰囲氣を感じました。

ここではモルヒネ等の原料となる『ケシ』が栽培されているそうです。法律で栽培が禁止されており、栽培には許可が必要です。
こちらでは鑑別に関する研究や試験用に特別に栽培されているそうです。

柵が二重になっており、人が簡単には中へ入れないよう厳重なつくりになっています。

アヘン法により栽培が禁止さている『ケシ』です。↓
ケシ | 東京都薬用植物園

そして最後はホッと一息、休憩スポットのご紹介です♡
植物園の真ん中あたりに、《ふれあいガーデン草星舎》という小屋があり、外ではベンチに座って可愛い花壇をゆっくり眺めながら休憩できます。

小屋の中に入ると、手作りの小物や、ちょっとしたおやつも販売しており、わたしはおみやげに、美味しそ
うなクッキー、ハーブティー、くき芋チップスを買いました♪

バタフライピーブレンドというハーブティーは、鮮やかな天然の青色♡美味しいクッキーと一緒にいただきました。
くき芋チップスも興味津々で食べてみましたが、うすーいスライスでサクサク食感、ほんのり甘みがあり、あと引く美味しさでした(*´꒳`*)!!(これはリピートしそう♡)
リフレッシュのためのお散歩で、身近なところに魅力的な場所があるという発見が出来ました✨

また、この都立薬用植物園のある東大和駅から徒歩10分の所に足湯スポットもあるそうです。

今度行ってみたいと思います♪

みなさんも、気軽にできる近場でのお散歩、体と心のリフレッシュにいかがですかしょうか。
新発見があるかもしれません✨