ガチャガチャの世界へ ~貴方を誘う~

こんにちは、ぜんしん整形外科 事務の紅⽣姜です。
今回は私の趣味のひとつであるガチャガチャについて話していこうと思います。

私は普段からガチャガチャと呼んでいますが、「ガチャガチャ」「ガチャポン」はバンダイナムコの、「ガチャ」はタカラトミーの登録商標です。
一般的な呼称はカプセルトイで、バンダイ以外のものをガチャガチャと呼ぶのは本来間違いなのですが、今回の記事ではすべて「ガチャガチャ」でお話していきます。


一昔前のガチャガチャは、100円・200円台が主流で消しゴムなど⼩さな物が多く⼦供の遊びとして親しまれていました。
今は300・400円台が主流で⼤きさも様々、カプセル自体が商品の一部というものもあります。⾊彩や造形が繊細で⼦供だけでなく⼤⼈もハマる、それが現代のガチャガチャです。

私が惹かれるガチャガチャはポーチ系・⾳が出るボタン・動物やキャラクターのフィギュアなどです。
ショッピングモールに出掛けた際にガチャガチャを⾒つけると良いものがないかついチェックしてしまいます。
その結果、部屋がガチャガチャの商品で埋まっていきます。
整理はしたいのですが、せっかくのガチャガチャを箱に収納してしまっては面白くありません。
私はこれらを片付けるのではなく「活用する」という方法をとっているので、それを紹介しようと思います。

ポーチ類


トートバッグはガチャガチャをしに⾏く時に商品⼊れとして持っていきます。
また⾞で流すCDを⼊れるのにも使っています。
ポーチは鍵を⼊れたり化粧品を⼊れたり⼩銭を⼊れたり薬を⼊れたりします。
職場に糖分補給の為に⽢いものを持って⾏くのですが、お菓⼦⼊れとしてポーチを使っています。週替わりでポーチを変えています。⾊々なポーチと⽇々過ごしています。

⾳が出るボタン

家中のドアにつけて、⼊る時にボタンを押しています。ノック代わりになります。

フィギュア


組み合わせてインテリアや多⾁植物と⼀緒に置くと良いと思います。
癒やされます。


ところで先日、⽴川駅でこんなものを⾒かけました


【スマートガシャポン】
購⼊したい商品を画⾯でタッチして選び、IC カードやQR コードで決済してハンドルを回すと商品が出てくるというもの。
格好良い!是⾮やってみたいと思いましたが、欲しい商品が無かったので回しませんでした。

ガチャガチャの魅⼒は何が出てくるか分からない所とハンドルを回す楽しさです。

私は出不精なのですが、このご時世が落ち着いたら池袋にある「ガシャポンのデパート」に⾏ってみたいです。
世界最⼤級のガチャガチャ専⾨店で3000台のガチャガチャが置かれているそうです。
3000台のガチャガチャ……、想像するだけで心が踊ります。

皆さんも是⾮、やってみてください。