立川シティハーフマラソン活動報告

こんにちは。理学療法士の藤田です。

先月3月13日に「立川シティハーフマラソン」が3年ぶりに開催されました。当院はスタッフ有志がランナーとして参加するだけでなく、協賛としても大会をサポートさせていただいたので報告します!

ランナーとしては、院長の守重を含む5名がハーフマラソンに参加しました。当日は天候に恵まれ、暑すぎることも寒すぎることもない絶好のマラソン日和。そのおかげもあってか、ハーフマラソン初参加のスタッフも含め全員が無事に完走することができました!

当日は昭和記念公園内のみんなの原っぱには多くのブースの出展がありました。当院もその一角で「リハビリ体験ブース」を出展しました。

約6時間の間に16名の方に利用していただきました。利用者1人あたり15分と、クリニックでのリハビリより5分短い時間でしたが、利用者のお力になれたのではないかと思っています。

内容は「リハビリ体験」と称し、利用者さんの症状に対するストレッチおよびセルフケア・エクササイズの指導を行いました。できる範囲で事前に問診を記入頂き、身体の状態を把握した上でケアを行いました。

ハーフマラソンのスタート時間後は、みんなの原っぱにいる人が少なくなり当院のブースは空きがある状態でした。ハーフマラソンのランナーが続々とゴールしてくると、希望するすべての方に対応はできないほどの大盛況で、残念ながらリハビリ体験をお断りしなければならない方もいました。このことは次回に向けて改善していこうと思いました。

ちなみに僕は、去年はランナーとして参加予定もコロナで中止に、今年はランナーではなく裏方としてのサポートでした。来年もランナーかブースか分かりませんが、何らかの形で参加したいと考えています!

立川シティハーフマラソンは、21kmのハーフマラソンだけでなく、3kmの部や親子ラン1kmの部などもあります。今年は10kmのファンランの部も創設され、より自分の実力に合わせたランを楽しむことができるようになりました。「20kmなんて走れない」という方でも、3kmや10kmと走れそうなところから挑戦してみてはいかがでしょうか。