おうち時間の過ごし方 ~家庭菜園~

こんにちわ。

コロナ禍はいつになったら落ち着くのだろう…と気分が落ち込みがち。
おうち時間を充実させて、気分をアップさせたいですよね。

私のおうち時間を楽しむことの一つとしてオススメなのは「家庭菜園」です。

マンション住まいの我が家では、去年より「ベランダ菜園」を始めました。

とはいえ、なにぶん初めてのベランダ菜園なので、まずは「収穫までたどり着く」ことが目標。
種から育てるよりは失敗が少ないだろうと、栽培キットや苗を購入して、手軽なベランダ菜園を始めました。
その結果、初めてにも関わらず、たくさんの収穫を楽しむことができました。

2年目の今年は、まず収穫後ほったらかしになっていた土を復活することから始めました^^;

まだまだベランダ菜園初心者なので、育てる野菜は栽培が簡単な大葉・茄子・キュウリ・プチトマト・絹さや・ゴーヤ・ピーマン・パセリ・バジル・ミントを選びました。

種からチャレンジしたものも多いので、無事収穫できるか少し不安でしたが、絹さやは沢山収穫でき食卓が鮮やかになりました。

また、去年も育てた大葉とバジルは今年もぐんぐん成長し大量に収穫できそうです。

プチトマトはやっと緑の実が10個ほどでき、これから太陽の光を浴びて甘く赤くなっていくのを見守っているところです。

 

ベランダ菜園を始めて発見だったのはトマトの葉っぱはトマトの匂いがするし、ゴーヤの葉っぱはゴーヤの匂いがするということです。普段スーパーで買い物している時には気づかなかったのですが、野菜は実だけでなく、葉や茎まで全身でその野菜の匂いがするのです!
普段いろいろなことを見落としているのだなぁと思いました。

去年は夏限定のベランダ菜園でしたが、今年は秋以降も試行錯誤しながら新しい野菜を育ててみようと思います。