自分探しの旅へ🛩

こんにちは!事務のFです♪

日ごとに寒さがつのってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
心がぽっと暖かくなるような写真たちをお見せします!

 

英語を使いたい。
海外旅行に行きたいけど…時間がない…。
暖かいところへ行きたい。
いつか、いつか留学したい。そのためにお金も貯めてるし…。
海外の方と交流をしたい。
このまま今の生活をしていたら自分が見たこともない・感じたことのない世界を知らないまま生きていくことになるのか…。
自分の力を試したい。
そんな想いを抱えながら日々を過ごしていた私ですが、いつか!と思っているだけではときは訪れない、人生の選択するのはまぎれもなく自分だと意を決してコロナ後アメリカは…ロサンゼルスへ自分探しの旅という名の留学に行きました🌴

そこで見たもの、感じたこと、出逢いの数々をここに記しますので最後まで見ていただけたら嬉しいです♪

 

コロナ禍で、仕事もしている中での留学準備は困難でした。
まず、エージェントに相談をし、ビザの申請に大使館へ行ったり、資料を準備したりは自分で。誰かがやってくれるわけではない。既に私の留学は始まっていました。
今まで味わったことのない恐怖が初端から私を苦しめた。

なんと、ビザ申請のステータスが一度「Refused」になりました。つまり「却下」

一度却下の判断がされると、二度とアメリカへ踏み入れることすら許されなくなることもあるそう。焦った私はすぐに大使館へ連絡を取り、その結果、コロナの影響で申請できる期間が変わったそう。 心配性な私はなんと準備が早すぎて、申請期間前に申請をしてしまったよう。

心配性な私はなんと準備が早すぎて、申請期間前に申請をしてしまったよう。
その後無事に「Application Received」:受理 されました。ふう。一安心。

いざ渡米🛩

★2か月のホームステイ。その後シェアハウスへ🏠

広いお家に一人で住んでいたフィリップ さん。

掃除だけでもかなりの時間がかかるほどの広さ。

毎日おいしいごはんととにかくおしゃべりさんなホストマザーでした。

その後のシェアハウスにはフランス人2人とドイツ人がいました。

バスルームは2つありましたがこっちは使えない …と即座に判断。

日本人の常識は当てはまらないほど汚いからだ。

これも多国籍生活の醍醐味か…(笑)

★とにかく天気が良い☀空がきれい!!

ロサンゼルスの平均最高気温は25℃前後、平均最低気温は15℃前後。湿度が低いため気温が高くても日本の 夏のような肌がべたつく暑さや不快感はなく、からっとしています。

ロサンゼルスの空は違う表情を見せてくれるので私はすぐに虜に♡

★身近に海

住んでいた場所はサンタモニカ

アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス郡西部の太平洋沿岸にあり、ビーチリゾート地として知られています。

近くに学校があったので、毎日海へ行けちゃいました。

海辺でバレーボールをしたりサッカーをしたりバスケをしたり…

スノボ場があったり…

 

★学校は多国籍

フランス、ドイツ、スイス、ベルギー、アルメニア、サウジアラビア、韓国、ブラジル、etc…

様々な国からの留学生。自分の国の言語ではなく英語を駆使して交流♪

もちろん授業も勉強も。

英語を英語で学ぶのに最初は慣れませんでしたので英語脳にする必要がありました。

語彙を増やすことは もちろんグループで街に出てインタビューをしたり自分たちの会社を作って何の会社か、何ができるのかプレゼンしたり…

UCLA(カリフォルニア大学)に行ったり…

最終的には顔が見えない電話も英語で楽々と。(今は無理かもです…)

★美術館・博物館巡り

数々の映画の舞台にもなったグリフィス天文台」を始め、「ゲッティセンター」「ハリウッド博物館」「ピーターソン自動車博物館」「カウンティ美術館」「グラミー博物館」ロサンゼルス現代美術館」…

ロサンゼルスにはたくさんの美術館・博物館があります。

また、街中を歩いているだけでアートが目に飛んでくる芸術の街です。

★アメリカ内で一人旅へ

生活にも慣れ、学校も落ち着いたところで西海岸のロサンゼルスから東海岸のマイアミに。

驚いたことに英語が通じない!!!

マイアミの海の向こう側はキューバで、南米出身者が多く、65%がヒスパニックだそうで、お店や街中ではスペイン語が飛び交う。

英語…使えない…。悲しかった。

英語をスペイン語で検索して会話を(笑)初めての経験でした。

マイアミビーチがとにかく綺麗でクロコダイルを見に行ったり本場の葉巻を見たり…町中の壁がアートな「ウィンウッドウォールズ」に行ったり…貴重な経験でした。

絶対に行きたかったサルベーションマウンテンとグランドキャニオン・ハリウッドサインの裏側へ

サルベーションマウンテンとは…

芸術家レナード・ナイトが30年かけて作り上げたアートで国が認めた観光地

砂漠のど真ん中にあるペイントされた丘!

★ちゃっかり大谷翔平も

シーズンだったので人生初の野球観戦と、アメフト観戦に🥎

大谷さん…かっこよかったなあ♪

ロサンゼルスはMLB(野球)、NBA(バスケ)、NHL(アイスホッケー)、MLS(サッカー)、NFL(アメリカンフットボール)等の本拠地があり、プロスポーツチームが勢ぞろい。

毎日どこかしらで試合がおこなわれています。

初めてのスポーツ観戦でしたがどのスポーツも熱狂しており何度でも見たくなったし、どの試合も感動が。

悔いはNBAを見られなかったこと。

人気過ぎてチケットは1枚5万円!手が出ませんでした😢


お伝えしたいことはまだまだありますが、このへんで終わりにしようと 思います。

今回の留学を経て英語力の向上は もちろんですが、世界の人と交流をすること、異文化を学ぶこと、自分の持っているものと他を比べてみて新しい発見があること等

様々なことを感じることができました。

授業においてもディスカッションなどで自分の意見を求められることが多く、他の文化に触れることで自分のアイデンティティについても考えることができたと思います。

もちろん、トラブルもあったけど、行って良かったと心から思う。

私の大事にしている言葉「You Only Live Once」:人生一度きり

一度きりの人生を悔いなく行動していきたい。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました☺!