昭島の街をご紹介

こんにちは。

昭島在住の看護師 です。

まもなく昭島市にぜんしん整形外科の分院がオープン致します。

今回はそんな昭島の街をご紹介します。

昭島駅北口降りるとすぐに、イトーヨーカドーとショッピングモールのモリタウンがあります。

イトーヨーカドーの裏側には、映画館のMOVIX昭島があります。
平屋建てで12スクリーンあり、都心と比べると、常に人でいっぱいという事もなく、ゆったりと映画鑑賞することができます。
椅子の座り心地と音響が良く、好きな映画館です。

MOVIX昭島は松竹グループの映画館なので、立川シネマシティやTOHOシネマズ立川立飛で上映していない映画を観ることができます。MOVIX昭島は度々アンコール上映を行っています。上映終了で見逃してしまった作品も、もしかしたら観ることができるかもしれません。チェックしてみて下さい。

MOVIX昭島のポップコーンはとても美味しいので、
ご利用の際にはぜひ召し上がってみて下さい。

MOVIX昭島の並びには、ニトリとスポーツデポがあります。

道を挟んで、
はま寿司
ビッグボーイ
ケーズデンキ
その奥には、
カインズ
…があります。

昭島駅北口に降りて真っ直ぐ北側に進むと、左側にアウトドアヴィレッジがあります。

アウトドアブランドの直営店や、クライミングジム&ヨガスタジオなどがあります。野外には大きなクライミングウォールがあり、クライミングをしている人をのんびり眺めていると、昭島であることを忘れてしまいそうになります。

夏になると池ではカヤック体験が出来るイベントが開催され賑わっています。
緑が多くとても心地良い場所です。

道沿いに進んで行くと、フォレストイン昭和館というホテルがあります。

庭園があり、よくロケ地として使われています。

そのまま道沿いに進んで行くと、
左側にゴルフ場(近々取り壊しになる予定)
右側に公団のつつじが丘ハイツが見えてきます。
ゴルフ場の隣に、昭島の分院があります。

突き当たりにはイオン系のスーパー、ザ・ビッグ があります。

ザ・ビッグ前の道を真っ直ぐ北へ向かうと1kmぐらいで、西武拝島線の西武立川駅に着きます。
西武拝島線は小平駅で西武新宿線に接続します。

昭島南口には、私がとても大好きなパティスリー・ブリーズという洋菓子屋があります。

昭島は東京では唯一深層地下水のみを水道水にしています。
その美味しくて安全な水に魅せられてオーナーシェフが昭島でお店をオープンされました 。

イサナブルーイングブルワリー&ロースタリーISANAという昭島の深層地下水を使ったクラフトビールを店内で醸造しているお店もあります。

昭島は昭和36年にくじらの全身骨格の化石が発見されたことにより、クジラの街と言われ、さまざまな場所でクジラのモチーフを見かけます。

昭島は以前は海であったと言われています。

つつじが丘ハイツの南側にあるアキシマエンシスのガラス張りになったエントランスホールには昭島市のシンボル「アキシマクジラ」の全身骨格が浮いて展示されています。夜間にはライトアップされ、青梅線の車窓からも眺められます。

昭島市の地層は、多摩川の水の長年の作用により、水を通し貯める層である砂利層が厚く形成されました。
こうしてできあがった厚い砂利層の上に存在するため昭島市は地下水が豊富なのです。
昭島駅北口を始め昭島市内には誰もが利用できる地下深層水の給水スポットが4ヶ所あります。

昭島にお越しの際には街並みも楽しみながら、ご来院ください。