社会人一年目の意気込み

こんにちは、ぜんしん整形外科事務の塩田です。

私は学生生活を終えて4月から社会人になりました。👏👏👏

社会人1年目として思うところはたくさんありますが、今回は今の私が特に頑張りたい事をあげてみます。

今の私が特に頑張りたいと思っている事、それは「1日1個の目標を立ててそれを達成していくこと」です。

何も目標もなくただ仕事をこなしていくだけでは、得るものがありません。
目標を設定する事で今の自分に何ができて何ができないのかある程度把握する事ができ、今後の成長にも繋がります。

仕事をする時間は人生の中で多くの時間を占めています。この「仕事の時間」を無為に過ごすか有為に過ごすかは、長い人生というスパンで見ればのちのち非常に大きな差になってくるでしょう。新社会人になった今こそ、この意気込みを形にするべきだと思いました。

1日に2、3個と目標を達成できるのが理想ですが、今の私にはまだそのレベルにはないのでゆっくり達成していきたいと思ってます。

月に20日出勤すれば、1ヶ月で20個の事を覚えられます。毎日、1つ1つの目標をすべて達成できるかはわかりません。できないから諦めるのではなくどうしてできなかったのかをまた考え、翌日には気持ちを切り替えて新たな目標に取り組んでいきたいと思っています。

私は今まで色んな目標を立ててきましたが、上手くいく事の方が稀でした。その反省を踏まえて最初のうちは目標を高く設定しすぎず、比較的容易に達成出来そうなものを設定して、確実に出来ることを増やしていきたいと思います。

目標を達成できると仕事に対するモチベーションも上がり、いい気持ちで1日を終えることができます。

まずは目標を達成し、モチベーションを上げていく事で「仕事を楽しむ」のが大事!

「仕事を楽しむ」とは、院長の方針でもあります。

毎日目標に取り組む事によって1年後・5年後・10年後の自分が大きく成長しているであろう事を期待しています。

まだまだわからない事が多く、覚える事も沢山あり周りの先輩方に聞いてばっかりです。この春からは「学生ではなく社会人になったんだから」と厳しくされる事も覚悟していたのですが、そんな聞いてばかりの私にも、親切に詳しく教えてくれる環境をありがたく感じています。

先輩方の期待に応えられるよう、先輩方の助けになれるよう、そして患者様のためにできる事が増えるよう、精一杯励んでいきます。