昭和記念公園散歩

こんにちは、ぜんしん整形外科事務です。

暖かくなってきたので、愛犬と一緒に昭和記念公園まで散歩に行ってきました!

昭和記念公園は立川市と昭島市にまたがる国営の公園です。入園料は大人1名450円、1年を通じて草花で彩られる広大な公園で、この春なんと累計入園者数が1億人を突破したそうです。


子供の頃は学校行事などで昭和記念公園に来る機会はあったのですが、ここ数年はコロナ過の影響もあり足が遠のいていました。今回久しぶりに園内を散策してみたら、その広さに改めて驚かされました。

この日の天気は花曇り。公園内には同じように犬を連れた方や親子連れなどたくさんの人がいましたが、広いのでそれほど混み合ってはいませんでした。

桜を目指して歩くとすぐにたくさんの桜の花が目に飛び込んできました。
少し早かったのでまだ満開ではいませんでしたが綺麗でした。

昭和記念公園にはソメイヨシノの他にも、陽光、イトザクラ(シダレザクラ)、オオシマザクラなど30種類以上の桜が園内を彩っています。

桜の他にも昭和記念公園には四季折々の花が咲いています。
私が行った時期は、クリスマスローズ(エレガンスアイス)、ヨウズイセン、一部の桜、ボケ等が見ごろを迎えていました。
暖かくなったばっかりの時期なので咲いているか少し不安でしたが場所ごとに色々な花が咲いていました。

花以外にもオブジェやかわいい家も見つけました。

どこでもドアのようなドアもありました。
黄色いドアは小さくて犬用のサイズでした。

チューリップが見どころの「渓流広場」では、早咲き品種が一部開花していました。

こちらは最盛期の様子です!(昭和記念公園ホームページより)

開花時期は4月いっぱい。ナノハナ・ネモフィラも同時に楽しめますね!

とっても広くて見る場所もたくさんあるので、一時間半の散歩があっという間でした。
犬を連れていても休憩できる席があり、屋台のような食べ物屋さんや、花にちなんだジュースなどを売っている場所もあるので歩き疲れても足を休める場所には困りません。

 

感染が心配で家からあまり出ず運動不足、足腰が弱ったり痛くなってしまったりしてしまった方が当院にもたくさん来院しています。屋外の散歩は感染の心配もほとんどありませんし、運動不足解消だけでなくいい気分転換になります。昭和記念公園は見どころも多くて、頑張らなくてもたくさん歩けてしまいます。

気軽に行くことができ、季節によって景色がガラっと変わるので、行ったことのない方はもちろん、行ったことがある方にも何度も足を運んでほしい公園です。
季節の移り変わりによる景色の変化も楽しんでみてください!